~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

ナムプリック・カーと緑ムール貝

お店に何かを売りに来たおばあちゃん。

f:id:chiangrailuna:20190618121226j:plain

"ナムプリック・カー・ソッド" と書いてあります。

f:id:chiangrailuna:20190618121144j:plain

市場などで見かけるナムプリック・カーは粉末状。ソッドは"フレッシュ"とか"生の" といったような意味合いを持ちます。

ひとつ買うことにして、拙いタイ語を話すおばあちゃんに質問。

"おばあちゃんはアカ族ですか?"

おばあちゃんは一言"ラーフー" と答えてくれました。

 

お金を払うと、無表情のラフ族のおばあちゃんはさっさと行ってしまいました。

開けてみるとペースト状のナムプリック。カー。カー(生姜の仲間)が効いていて辛うま。

これだけでお酒のあてになりますが、大概茹でた野菜やお肉などにつけて食べます。

 

 

そしてこれ。

f:id:chiangrailuna:20190618121109j:plain

画像はネットから拝借。同じように蒸されたものをだんなさんが買ってきてくれました。

ホイ・クレーン(赤貝) 同様、辛いソースにつけて食べました。

 

翌日。仕事から帰ってきただんなさん、お腹をこわして病院で点滴を受けていたそうで、前の晩に食べたこの緑ムール貝が原因だと思う、と言います。

私のお腹はどお?と心配してくれましたが、普段と変わらず何も問題なし。

 

いくつか食べた中のひとつに当たりがあったのか、一人一人違うという腸内細菌が関係しているのか、だんなさんだけヒット。

 

EM活性液の飲用は、最近数日に一度というペース。腸はすこぶるいい調子。

これも貝に当たらなかった理由となるのでしょうか。