~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

旅立ち

ついさっき車に積んだままの炭を取りに行きました。見上げるときれいな星空。

一際明るい星が気になりアプリで見たら、金星でした。すぐそばには木星も。

f:id:chiangrailuna:20190114080237p:plain

昨日の朝、訃報の連絡が。先週お見舞いに行った入院中の方が亡くなりました。

人は誰でも、いつかは"死"という形で体と切り離されて向こうの世界へ戻ります。

わかっていても、チェンライで出会って1年半足らずの間にいろいろ影響を与えてくれたこの方の旅立ちは、悲しくて残念な思いがあります。

 

昨日の朝お店に向かい、以前その方から頂いた紫陽花にお線香を手向けました。

 

 気を取り直して向かったのはBigC1。小さな郵便局ができていました。日曜なのでお休み。

f:id:chiangrailuna:20190114075750j:plain

フードコートで朝ごはん。イエン・ターフー。

f:id:chiangrailuna:20190114075830j:plain

BigC1に来たのはスリッパを買うため。私のスリッパが先日近所のわんこのおもちゃにされてしまったのです。"Moshi Moshi” というお店の開店を待ちます。

下では巨大ルークチンの串刺し作業。

f:id:chiangrailuna:20190114075824j:plain

f:id:chiangrailuna:20190114075927j:plain

10時過ぎにオープン。リボン付きの紺白ストライプに決めました。100B。

f:id:chiangrailuna:20190114080259j:plain

 

お店に戻り、仕込み作業とガス台周りのお掃除。他にやるべき菜園の水撒きは夕方。

それまで飲みながらギターで遊ぶことに。

 

ほろ酔いでギターを弾いていたら、突然涙が。

気を取り直したつもりでも、旅立った彼への寂しさがまだ残っていました。

涙を流したらすっきり。悲しい気持ちに整理がついたようです。

 涙の役割とはこういうことなのかもしれません。