~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

EMヨーグルト

Youtubeでフランス料理のレシピ動画をみていた時。

EMってパン作りにも使えるのでは?と思い、検索。

ありました。EM内の酵母などがイースト菌の役割をしてくれるそう。

ヨーグルトも作れるとか。実験です。

 

セブンで豆乳を購入。レギュラー・やや甘・黒ごまからやや甘をチョイス。

レギュラーはやや甘より更に甘くなっております。

f:id:chiangrailuna:20190217093058j:plain

ちなみにチェンライのセブンで最近、おにぎりを売り始めたんです。

これまでおにぎりを売っていたのはスコータイあたりまでのセブンだけだったそう。

タイ最北県のセブンにも満を持してお目見え。

f:id:chiangrailuna:20190217093154j:plain

添加物まみれのセブンのおにぎりですが、手軽に買えるし価格もお手頃。チェンライでも今後多くの日本人が買うことでしょう。

おにぎりの種類は鮭・照り焼き鮭・さば・ししゃもだか海老の卵の4種。

 

 

 

豆乳をお鍋で人肌程度まで温め、EM活性液を適当に混ぜて熱湯消毒したタッパーに保存。

そのままキッチンに置いて24時間後、固まりました。

f:id:chiangrailuna:20190217093134j:plain

入れるEMの分量がわからず失敗も覚悟していたヨーグルトは、柔らかく固まってくれて味もなかなか。

f:id:chiangrailuna:20190217093126j:plain

 粉を扱うのはちょっと苦手。パン作りは時間に余裕のあるときに試します。

 EMはいろいろなことに利用できて、本当にすごい。

 

他のEM関連作業は大和芋。種芋をEMに浸けてから、EMぼかしを混ぜた土に植えました。

f:id:chiangrailuna:20190217101020j:plain
f:id:chiangrailuna:20190217101114j:plain

種芋を植えるなんてことも初体験。元気に芽が出ますように。