~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

手作り納豆と蛇口の交換

ソンクラーン帰省の渋滞。

f:id:chiangrailuna:20190425093951j:plain

バンコクからイサーン方面へ向かう道の渋滞の様子を、知人が撮ったもの。

 

ソンクラーンが過ぎ、チェンライは40度にもなる酷暑が続いています。

この暑さを利用して、納豆を手作りしてみました。

 

・大豆を一晩水に漬ける

・指で潰せるくらいまで煮る

・納豆菌を混ぜ、40度前後の温度で24時間程度保温

 

納豆菌の代わりに市販の納豆を使用。最後の工程でこの暑い日差しを利用しました。

出来あがった納豆はあまり糸を引いていませんが、予想を超えたおいしさ。

f:id:chiangrailuna:20190425094025j:plain
f:id:chiangrailuna:20190425094033j:plain

EM、納豆菌、麹など、微生物の力に興味津々の今日この頃。
みりんも初めて仕込みました。出来上がりは半年後。

 

 

自宅では、先日購入した蛇口をだんなさんと一緒に設置。

f:id:chiangrailuna:20190425094045j:plain

これまでの蛇口は、水が出る部分がどうやっても取れなかったのです。

そのためフィルターの掃除ができず、日に日に目詰まりがひどくなっていきました。

最後は水が放射状に飛び出し、シンク周りがびちょびちょ。

 

今回のものは、そこのパーツが取れるかどうかちゃんと確認しました。ものによっては硬くて外れないものも。大事なポイントです。

 

ビフォー・アフター。

f:id:chiangrailuna:20190425094139j:plain
f:id:chiangrailuna:20190425094053j:plain

ちょっと大きすぎたかなと思っていても、取り付けてみるとしっくり。

f:id:chiangrailuna:20190425094108j:plain