~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

ニコちゃんと長いも

ジルとニコラスが今年もフランスからやってきました。

ニコちゃんは去年チェンライでバイク事故に。左の鎖骨を骨折。

f:id:chiangrailuna:20190318102922j:plain

手術の後が痛々しいですが、出ていた骨は元通り。

f:id:chiangrailuna:20190318102932j:plain

この骨折により、フランスに帰国して数ヶ月の間仕事ができずじまい。

この1年はとても長く感じたよ、と連呼しておりました。

 

 

昨日のお買い物。冷凍のアボカドが新しくラインナップ。

f:id:chiangrailuna:20190318103010j:plain

皮と種が取り除かれ、半分に切った状態のアボカドがひとつづつ包装されて入っていました。

そして一瞬目を疑ったシロモノ。
f:id:chiangrailuna:20190318102925j:plain

チェンライではなかなかお目にかかれない長芋。

日本食材店などで稀に見かける長芋は、黒ずんでいて古そう。これは見るからに鮮度が良い感じ。

長芋のふわふわ焼き。

f:id:chiangrailuna:20190318103148j:plain

試作の麦ごはんととろろ。

f:id:chiangrailuna:20190318103134j:plain

試作用なので、ごはんはカオニャオなどを使用。麦も2種類入れて食べ比べ。

 

長芋は他にも短冊にしたりステーキにしたりと、堪能しました。

 

 

この間植えた大和芋の種芋。

まだ芽が出る様子がないので、種芋をくれた方に電話して今一度聞きました。

 

"日当たりの良い場所で、水やり必須。種芋から5cmくらい上まで土をかぶせる"。

 

種芋の頭が顔を出す程度の土しかかぶせていなかったので、あわてて植え直し。

掘り起こしてみると、ひげのような根っこがたくさん伸びていました。眠りからは目覚めている模様。

ちゃんと芽を出してくれるかな。