~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

トゥアナオぼかし

 

毎朝通る道の、あるお宅にいる子犬。

 

f:id:chiangrailuna:20181119105406j:plain

 

 

 

 

 

先日、EMの働きの一つに "波動" があることを聞きました。タイではサラブリにEMファームがあるそうですが、チェンライでEMの入手は難しそう。

 

よってEMぼかしは作れません。が、納豆ぼかしというものもあるんですね。

 

そこでタイの納豆 "トゥアナオ" でぼかしを作ってみることに。

 

トゥアナオは大豆のつぶし加減・塩分・唐辛子の割合などが作り手により様々。今回買ってきたトゥアナオは、大豆がよくつぶされていて塩分・唐辛子が入っていないもの。

 

f:id:chiangrailuna:20181119105354j:plain

 

米ぬかと黒糖をよく混ぜて、水を入れます。握り固めてほろっと崩れるくらいの水分量だそう。

 

f:id:chiangrailuna:20181119105811j:plain

 

そこに水で溶いたトゥアナオを入れて、よーく混ぜます。

 

f:id:chiangrailuna:20181119105854j:plain

 

通気性のある袋に入れて、発酵させます。チェンライの今の季節だと、2週間ほどでできあがる見込み。

このぼかし作りの作業で、手がすべすべに。

 

f:id:chiangrailuna:20181119110532j:plain

 

2日後。袋を触るとやや温かくなっていて、その翌日は温度が更に上がりました。発酵が進んでいるようで一安心。

4日目の昨日は温度が少し下がった感じ。酸欠状態はよくないそうなので、空気を送り込むようによくかき混ぜます。

 

f:id:chiangrailuna:20181119105900j:plain

 

そろそろ発酵臭がしてくるはず。ぼかしがうまくできたら、生ゴミと混ぜて発酵肥料作りに挑戦。

容器は準備済み。

 

f:id:chiangrailuna:20181119110552j:plain

 

 

:追記:

ある方がチェンライでもEM菌を売っていると言っていました。どこかで入手できるんですね。

値段は安くはないし、EM菌といっても何の菌が入っているのかわからないから僕は使わないけどね、とも。