~ ChiangRai Breeze ~

   タイ最北県チェンライの生活。 コンタイのだんなさんのこと・まったり営んでいる食堂のこと・自然に囲まれたおうちやチェンライでの日々、   おいしい食べ物、幸せな時間などをのんびり綴ります。

EMぼかし&おでかけ

ようやく入手したEMでぼかし作り。

チェンライの最低気温はこの時期16度〜。

15度以上でないと発酵が進まないらしく、本当はもう少し暖かくなってから作ったほうがいいのだけど…

せっかくの米ぬかに虫がわいたら大変。そうなる前に作業開始。

f:id:chiangrailuna:20190107075217j:plain

ぬか・黒糖・干し海老とちりめんじゃこの粉末を混ぜて、EM希釈液でまぜまぜ。

買ったばかりのポリバケツにセット。

f:id:chiangrailuna:20190107075213j:plain
f:id:chiangrailuna:20190107075152j:plain

EM活性液も仕込みました。うまく発酵してくれたら、植物だけでなく入浴剤や掃除などにも使えるそう。

f:id:chiangrailuna:20190107080005j:plain


ぼかしを仕込み終えると、毎度のこと手はすべすべ。

EM希釈液で水やりをして、この日のガーデニングは終了。

 

その後おにぎりを作りました。具は鮭とおかかしらすの2つ。

 

チェンライ病院の新しい病棟へ。

f:id:chiangrailuna:20190107074725j:plain
f:id:chiangrailuna:20190107074805j:plain

お見舞い自体は2分ほど。具合が悪いのに長居は迷惑です。

ずっと付き添っている奥さんにおにぎりとジュースを渡し、病院を後にしました。

 

同伴した人が土鍋をご所望。あのお店へ。

f:id:chiangrailuna:20190107074740j:plain
f:id:chiangrailuna:20190107074749j:plain


そしてお昼ご飯にと、最近オープンした "Sashimi Lovers" へ初めて潜入。

f:id:chiangrailuna:20190107075023j:plain
f:id:chiangrailuna:20190107074832j:plain

お刺身しかないのではと思っていたら、メニューは他にもたくさんありました。

揚げ物や握り、サラダや丼などなど。

f:id:chiangrailuna:20190107075010j:plain
f:id:chiangrailuna:20190107075048j:plain

最近同伴の方にはご馳走になってばかりでした。いいよいいよと言ってくれる彼を制して、ここでは私がお支払い。


今月のお小遣いがすでに3分の1を切ってしまいましたが、なぜか気持ちの良い昼下がり。